Hindsight's 20/20 (はいんどさいつ・とぅうぇにーとぅうぇにー)

人生はしあわせになるためにある!をモットーに、その方法を模索して考えたことを書きます。

下落相場 買いか待ちか

こんにちは、ちっとも更新できてないヤサカです。

 

ここ最近、中国発の混乱で有価証券市場が荒れてますね。

ぼくは、基本的にインデックス投資の超長期保有で、配当狙いなので、

キャピタル・ゲインには興味がありません。

つまり、向こう数十年、キャピタルの利益も損失も確定する気がないので、

上げ相場で有価証券の含み益が増大しても別にうれしくありませんし、

下げ相場で含み益が減少しても別にあわてません。

むしろ、ガッツリ下げてくれれば、

「バーゲンセールじゃぁ!」

とばかりに喜んで買い増しに走ります。

とにかく安いときにできるだけたくさん仕込んで、

目指せ、配当不労所得生活!

です。

 

そんなわけで、日経平均がガクンと下がったときは、

なんとなく巨大台風が来たときみたいに、原因不明の

ワクワクドキドキ感があったのですが、

なんか、大して下げずに落ち着いてきちゃいましたね。

1万8千円台なんて、まだまだ高いじゃないですか。

これから一段と下げるのか、意外と持ちこたえたことに

市場が安心して、回復していくのか。

 

神のみぞ知る、ですね。

ぼくには相場は読めませんので。

 

ヤサカ