Hindsight's 20/20 (はいんどさいつ・とぅうぇにーとぅうぇにー)

人生はしあわせになるためにある!をモットーに、その方法を模索して考えたことを書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

蒼樹うめ展

行ってきました! うめてんてー展。 www.umeten.jp 正直ね、そんなに期待してなかったんですよ。 代表的な作品の展示がそこそこあるくらいかな、と。 いやー、見事に予想を裏切られましたね。良い意味で。 すごいボリューム! てんてーの幼少時から(!)現…

下落相場 買いか待ちか

こんにちは、ちっとも更新できてないヤサカです。 ここ最近、中国発の混乱で有価証券市場が荒れてますね。 ぼくは、基本的にインデックス投資の超長期保有で、配当狙いなので、 キャピタル・ゲインには興味がありません。 つまり、向こう数十年、キャピタル…

Unlimited Slave Works

仕事で奴隷のように働かせされており、全く更新できない毎日です... 働きたくないでござる...←合言葉 いやー、英語できるようになって外資に転職! 給料アップ! はいいんですけど。 おかげで、海外と日本国内で仕事するとどういうことが起こるかというと。 …

ああ矛盾

このブログで書きたいことはたくさんあるのですが、 ここしばらくやたら忙しくて全然記事書いてる時間がない! 働きたくないでござるぅぅッ! と咆哮しながら、国家資格取って、英語力とかつけちゃって、 何とか働かないで生きていけるだけの資産を早く稼ぐ…

天才にはなれなくても

前回の続き。 こうして今、ぼくは 「才能がないから、ぼくがあこがれた天才たちのようにはなれない」 といろんなことをあきらめてつまらないサラリーマンをやっているわけですが、 じゃあ、逆に、クリエイターといわれる職業に就いている人たちって、 全員天…

天才にはなれなかった

クリエイターになりたかった。 漫画家、小説家、音楽家、イラストレーター、シナリオライター、画家・・・ そういう職業の総称としてのクリエイター。 あなたも、子供のころ、学生のころ、そういう職業にあこがれたことはりませんか? ぼくはあります。 それ…

最小限の投資で最大の効果を上げる英語学習法 その7(映画で英語!)

前回に引き続き、効率的英語学習法その7。 前回はネイティブのナチュラル・スピードに慣れるための教材利用をオススメしました。 しかし、この段階にまで至れば、何も「教材」として売っているものに限る必要はありません。 要は、音声とスクリプト(文章)…

最小限の投資で最大の効果を上げる英語学習法 その6(ナチュラル・スピードに慣れよう)

前回に引き続き、効率的英語学習法その6。 なんでナチュラル・スピードについていけないのか。 答えは簡単です。 ナチュラル・スピードになれる練習をしていないからです。 Duo編でも、速読英単語編でも、リスニングの訓練は繰り返し しましたが、こういっ…

最小限の投資で最大の効果を上げる英語学習法 その5(速読英単語で文章まるごとインストール)

前回に引き続き、効率的英語学習法その5。 次も受験英語の名著、今度はZ会の速読英単語を使った方法。 Duoで英文単位の文を頭にインストールしたら、今度は、ちょっと長めの 文章単位で頭にインストールしましょう。 英語の文書における、文章運び、文と文…

最小限の投資で最大の効果を上げる英語学習法 その4.5(Duo 3.0準備段階負荷低減版)

前回の記事で紹介したDuo 3.0を頭にインストールする方法のうち、 おそらく一番キツイのは、最初の「事前準備」の部分です。 キツくても頑張って欲しいところですが、 どうしても無理、心が折れてできない、という人のために、 もうちょっとラクな方法を紹介…

最小限の投資で最大の効果を上げる英語学習法 その4(Duo 3.0で英文インストール)

前回に引き続き、効率的英語学習法その4。 前回の「英語インストール編総論」に対し、各論として、 Duo 3.0を使った具体的方法論です。 まず、Duo 3.0本書と、復習用CDを用意してください。 基礎用CDは不要です。一見初心者に優しいようですが、ゆっく…

最小限の投資で最大の効果を上げる英語学習法 その3(英語インストール編総論)

前回に引き続き、効率的英語学習法その3。 前回は、まず英文法の基本を抑えましょう、という話でした。 英文法という、ゲームの基本ルールを覚えたら、 次は反復練習で、基本の動きを脳に、体(目・耳・口)に、インストールしましょう。 スポーツで、まず…

最小限の投資で最大の効果を上げる英語学習法 その2(英文法学習編)

前回に引き続き、効率的英語学習法その2。 といっても、前回は前振りだけでしたので、今回が実質的に第1回。 最初は英文法です。 というと、意外に思う方もおられるでしょうか。 巷では、 「日本の文法偏重の英語学習は間違ってる」 「文法などいい加減で…

最小限の投資で最大の効果を上げる英語学習法 その1(前振り)

前回、稼ぐ力を上げるために人的投資をしましょう、という話をしました。 ぼく自身も、これまでいろいろ人的投資をして、 まだまだとはいえ、何とか毎年少しずつストックを蓄えられるくらいには 稼ぐ力をつけました。 その中でもっとも効果を上げたのが、今…

人的資本への投資

さて、ここで、前回記事の計算の結果、収入-支出がプラスにならなかった人、 プラスはプラスだけど、大してプラスにならない人のための 処方箋を。 そう、プラスにならなかったからといって、あきらめる必要はありません。 あきらめたらそこで試合終了って…

最低限の貯金を作ろう

資産形成の基本は、収入-支出を貯めていくこと、という話はしました。 簡単ですね。 言うだけなら。 ところで、収入-支出がプラスであることを前提に話を進めてしまっていますが、 大丈夫ですか? ちゃんとプラスですよね? ほぼプラマイゼロです、とか、…

支出のコントロール方法

前回は、支出の把握の方法についてお話しました。 今回は、把握した支出から逸脱しないよう、コントロールする方法です。 まず、前回算出、把握した年間総支出額を12等分します。 そして、そのなかから、ほぼ自動的に出て行くもの、家賃や月謝などの固定費…

支出の把握方法

前回、資産形成の第一歩として、収入と支出の数字を把握しましょう、 という話をしました。 まぁ、収入の方の数字を把握していないという人はあんまりいないでしょう。 把握していないという方は、給与所得者であれば給与明細を見てください。 営業やフリー…

資産形成の基本 ~収入と支出の把握~

経済的自由を手に入れてしあわせな人生を目指すには、 ストックを貯めて資産を形成すべき、というお話をしました。 では、具体的には、どうやって資産を形成すればよいのでしょう。 一言でいうと、支出より多く稼いで、支出しない分を貯めるというだけのこと…

フローとストック ふたつのお金の顔

お金には、フローとストックという二種類の側面があります。 フロー、キャッシュフローと言われているものは、要するにお金(キャッシュ)の流れ(フロー)のことです。 たとえば、月35万円稼いでいて、生活費その他の出費として毎月25万円支出している…

必要なお金(キャッシュフロー)の額

お金、いくら必要ですか? まぁ、あればあるほどいいわけで、いくらあっても困りませんけど、 普通の人はそんな簡単に大金をすぐ手に入れることはできません。 なので、コツコツ稼ぐ、貯める、殖やすってことを考えなければいけないのですが、 何事も、何か…

自由と仕事の関係

「しあわせ」について語るとき、時間的自由と経済的自由は重要なキーワードになりますって話はしましたね。 この時間的自由と経済的自由について考えていくと、普通の人であれば、 「仕事」の問題に帰着すると思います。 みなさん、お仕事楽しいですか?充実…

行動選択の自由

ぼくは、「しあわせ」とは、自由であること、そして充足感があることだと思っています。 前回は、時間的な自由が自由の基本であり、しあわせの前提であって、 しかも、この時間的自由は経済的自由によって拡張できる、という話をしました。 しかし、これは必…

自由な時間

前回は、しあわせとお金の関係から「しあわせ」というものにアプローチしてみました。 今日は時間との関係からアプローチしてみます。 何で「しあわせ」になることを考えるのに時間という概念が重要になるか。 そんなことはいうまでもないと思いますが、わか…

しあわせになりたい

人生の目的は「しあわせになること」であり、人生とは「しあわせになる方法を模索する道程である」 これがぼくの人生観です。 しかし、「しあわせ」ってなんでしょう。 なんとも抽象的な言葉ですね、「しあわせ」って。 誰もが知っている人の状態を表す言葉…