Hindsight's 20/20 (はいんどさいつ・とぅうぇにーとぅうぇにー)

人生はしあわせになるためにある!をモットーに、その方法を模索して考えたことを書きます。

自由と仕事の関係

「しあわせ」について語るとき、時間的自由と経済的自由は重要なキーワードになりますって話はしましたね
 
この時間的自由と経済的自由について考えていくと、普通の人であれば、
「仕事」の問題に帰着すると思います。
 
みなさん、お仕事楽しいですか?充実してますか?お仕事しててしあわせを感じますか?
 
この問いに、何の曇りもなく「しあわせだ!」と答えられる人、
それで生活できるだけの収入をきちんと得られているのであれば、
あなたは最高にしあわせな方ですね。
大変羨ましいです。
 
そういうぼくは、おそらく大多数の皆さんと同じく、生活のために仕方なく仕事をしている人間です。
お金を稼ぐ必要がない状況であれば、まず絶対に今の仕事はやりません。
ほかにやりたいことが山ほどあるのです。
しかし、残念ながらお金を稼がないと生活していけないので、とりあえず今の仕事をしています。
 
人生には金よりも大切なものがたくさんある。
そして、そのどれも金がかかる。
 
という名言を言ったのはフレッド・アレンというコメディアンだそうですが、
 
金よりも大切なことのために金が必要で、
その金を稼ぐためにその大切なことのための時間が
十分に取れない
 
という矛盾に満ちた人生を歩んでます。
早くこんな矛盾から抜け出してしあわせになりたい...
 
それにはどうすればいいか!?
 
っていうのは、これからいろいろ考えていきたいと思います。
 
ヤサカ