Hindsight's 20/20 (はいんどさいつ・とぅうぇにーとぅうぇにー)

人生はしあわせになるためにある!をモットーに、その方法を模索して考えたことを書きます。

蒼樹うめ展

行ってきました!

うめてんてー展。

www.umeten.jp

 

正直ね、そんなに期待してなかったんですよ。

代表的な作品の展示がそこそこあるくらいかな、と。

 

いやー、見事に予想を裏切られましたね。良い意味で。

 

すごいボリューム!

てんてーの幼少時から(!)現在までの傑作たちが、

ほぼ余すことなくといっていいくらい、

てってーてきに展示されてました。

じっくり堪能して、普通に3時間くらい見入ってました。

大満足!

 

図録のスペシャル・インタビューの冒頭の言葉が印象的でした。

絵を描くようになったきっかけを訊かれて、その答えが

 

「幼稚園でのお絵かきのようなものから、特に途切れることもなく

 絵をそのまま描き続けてきた」

 

超一流のクリエーターになる人は、やっぱりこういうものなんですね。

うめてんてーは、「よし、絵を描くプロになるぞ!」と決意して

絵を描き始めたわけじゃない。

物心つく頃にはもう当たり前のように描いてたわけです。

これぞ、「才能」ってやつですね。

 

自分にはそういうモノが何もないから、余計憧れます。

すごいなぁ。。。

 

イラスト・メイキングビデオのコーナーでは、

てんてーの正にプロフェッショナル!な仕事ぶりも見られて、

さらに感動です。

これだけ才能ある人が、こんなにも努力して丁寧な仕事を

心がけているのだから、せめて努力でマネできるはずの

こういう部分くらい見習わないと、とちょっと焦りました(笑)。

ぼく、午後から仕事がんばる!(午前中に仕事サボって行きました(笑))

 

もう一回くらい観に行きたいとこですが、ちょっと無理そうだなぁ。

どうして10日間だけなのよぉぉ!

 

うめてんてーファンなのにまだ行ってない人は、是非!

これは行かないと後悔するよ!

 

ヤサカ