Hindsight's 20/20 (はいんどさいつ・とぅうぇにーとぅうぇにー)

人生はしあわせになるためにある!をモットーに、その方法を模索して考えたことを書きます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最小限の投資で最大の効果を上げる英語学習法 その4(Duo 3.0で英文インストール)

前回に引き続き、効率的英語学習法その4。 前回の「英語インストール編総論」に対し、各論として、 Duo 3.0を使った具体的方法論です。 まず、Duo 3.0本書と、復習用CDを用意してください。 基礎用CDは不要です。一見初心者に優しいようですが、ゆっく…

最小限の投資で最大の効果を上げる英語学習法 その3(英語インストール編総論)

前回に引き続き、効率的英語学習法その3。 前回は、まず英文法の基本を抑えましょう、という話でした。 英文法という、ゲームの基本ルールを覚えたら、 次は反復練習で、基本の動きを脳に、体(目・耳・口)に、インストールしましょう。 スポーツで、まず…

最小限の投資で最大の効果を上げる英語学習法 その2(英文法学習編)

前回に引き続き、効率的英語学習法その2。 といっても、前回は前振りだけでしたので、今回が実質的に第1回。 最初は英文法です。 というと、意外に思う方もおられるでしょうか。 巷では、 「日本の文法偏重の英語学習は間違ってる」 「文法などいい加減で…

最小限の投資で最大の効果を上げる英語学習法 その1(前振り)

前回、稼ぐ力を上げるために人的投資をしましょう、という話をしました。 ぼく自身も、これまでいろいろ人的投資をして、 まだまだとはいえ、何とか毎年少しずつストックを蓄えられるくらいには 稼ぐ力をつけました。 その中でもっとも効果を上げたのが、今…

人的資本への投資

さて、ここで、前回記事の計算の結果、収入-支出がプラスにならなかった人、 プラスはプラスだけど、大してプラスにならない人のための 処方箋を。 そう、プラスにならなかったからといって、あきらめる必要はありません。 あきらめたらそこで試合終了って…

最低限の貯金を作ろう

資産形成の基本は、収入-支出を貯めていくこと、という話はしました。 簡単ですね。 言うだけなら。 ところで、収入-支出がプラスであることを前提に話を進めてしまっていますが、 大丈夫ですか? ちゃんとプラスですよね? ほぼプラマイゼロです、とか、…

支出のコントロール方法

前回は、支出の把握の方法についてお話しました。 今回は、把握した支出から逸脱しないよう、コントロールする方法です。 まず、前回算出、把握した年間総支出額を12等分します。 そして、そのなかから、ほぼ自動的に出て行くもの、家賃や月謝などの固定費…

支出の把握方法

前回、資産形成の第一歩として、収入と支出の数字を把握しましょう、 という話をしました。 まぁ、収入の方の数字を把握していないという人はあんまりいないでしょう。 把握していないという方は、給与所得者であれば給与明細を見てください。 営業やフリー…