Hindsight's 20/20 (はいんどさいつ・とぅうぇにーとぅうぇにー)

人生はしあわせになるためにある!をモットーに、その方法を模索して考えたことを書きます。

最小限の投資で最大の効果を上げる英語学習法 その4(Duo 3.0で英文インストール)

前回に引き続き、効率的英語学習法その4。

 
前回の「英語インストール編総論」に対し、各論として、
Duo 3.0を使った具体的方法論です。
 
まず、Duo 3.0本書と、復習用CDを用意してください。
 
基礎用CDは不要です。一見初心者に優しいようですが、ゆっくりした発音など、迂遠、冗長で時間がかかり、
かえってしんどいだけです。
そのうえ、そんなにゆっくりしゃべってくれるネイティブはいないので、いくらやってもたいして役に立ちません。
 
インストールは、
 
1 目を使って読む(このときに意味をしっかり把握する)
2 耳を使って聴く
3 口を使って音声をまねる
 
の3つをひたすら反復練習することで行うことは前回も説明しました。
具体的には、
 
1 本文の英文を、解説や訳を参照しながら何度も読んで、スラスラと黙読しながら意味もしっかり取れる状態にしてください
2 次に、CDを繰り返し聴いて発音をチェックし、耳に音を馴染ませてください。
3 口真似できそうなくらい耳に馴染ませたら、実際に発音をして真似てみてください。
 
よどみなく、つっかえずに、聴きながら口真似できて意味も同時に取れるようになったら、次に行きましょう。
これを、できれば1日20文で1ヶ月、時間がとれなくても、1日10文で2ヶ月で1周まわしてください。
 
はい、ここまでが、「事前準備」です。
本当の勉強はこれからですので、ここまでで「あ~、よく勉強したな」なんて思わないでください。
ここでやめてしまうと、全く頭に定着せず、折角苦労して1~2ヶ月かけて1周回したものが、
全くの無駄になります。
 
次にやることは、何も見ずに、CDの音声だけ聴いてみることです。
1時間くらいで聴けるはずです。
どれだけ聴き取れましたか?
おそらく、最初にCDを再生したときより、はるかに聴き取れているはずです。
しかし、部分的に忘れてしまっていて、聴き取れなかった部分も少なくないはずです。
 
その聴き取れなかった部分を、潰して無くしていく作業が、本当の勉強です。
かといって、そこだけしかやらないと、ほかの聴き取れていた部分も忘れてきてしまいます。
 
そこで、
 
1 テキストをみながら音声聴く(意味を忘れてしまっている場合は、音を止めて意味を確認。この時間が早く無くなるように)
2 テキストをみながら音声を聴いて口真似(発音)をする
3 テキストをみないで音声を聴く
4 テキストをみないで音声を聴いて口真似(発音)をする
 
をひたすら繰り返します。
 
1日にどれかを1つ、できるだけ毎日やります。
これなら、毎日約60分の勉強で済みます。
通勤片道30分かかる人は、往復で1つやれます。
これを1ヶ月続けたら、30回回せます。
土日くらい休んだとしても(休まない方がいいですが)、20回です。
これだけやれば、かなりしっかり頭にインストールできるはずです。
 
回数は、紙に正の字書いて張っておくとか、
スマホのメモ帳機能に記録しておくとかすると、
「おおー、オレもうこんなに繰り返しているのか!オレがんばってる!」
ってなって、テンションあがってやる気がでますのでオススメです。
 
これを土台に、今度は文章単位で頭にインストールしていきましょう。
 
なお、せっかく頭にインストールしたDuo 3.0、この後完全にやめてしまうと
いずれ忘れてしまってもったいないので、今後も1ヶ月に1度は聴きましょう。
 
ヤサカ