Hindsight's 20/20 (はいんどさいつ・とぅうぇにーとぅうぇにー)

人生はしあわせになるためにある!をモットーに、その方法を模索して考えたことを書きます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資産形成の基本 ~収入と支出の把握~

経済的自由を手に入れてしあわせな人生を目指すには、 ストックを貯めて資産を形成すべき、というお話をしました。 では、具体的には、どうやって資産を形成すればよいのでしょう。 一言でいうと、支出より多く稼いで、支出しない分を貯めるというだけのこと…

フローとストック ふたつのお金の顔

お金には、フローとストックという二種類の側面があります。 フロー、キャッシュフローと言われているものは、要するにお金(キャッシュ)の流れ(フロー)のことです。 たとえば、月35万円稼いでいて、生活費その他の出費として毎月25万円支出している…

必要なお金(キャッシュフロー)の額

お金、いくら必要ですか? まぁ、あればあるほどいいわけで、いくらあっても困りませんけど、 普通の人はそんな簡単に大金をすぐ手に入れることはできません。 なので、コツコツ稼ぐ、貯める、殖やすってことを考えなければいけないのですが、 何事も、何か…

自由と仕事の関係

「しあわせ」について語るとき、時間的自由と経済的自由は重要なキーワードになりますって話はしましたね。 この時間的自由と経済的自由について考えていくと、普通の人であれば、 「仕事」の問題に帰着すると思います。 みなさん、お仕事楽しいですか?充実…

行動選択の自由

ぼくは、「しあわせ」とは、自由であること、そして充足感があることだと思っています。 前回は、時間的な自由が自由の基本であり、しあわせの前提であって、 しかも、この時間的自由は経済的自由によって拡張できる、という話をしました。 しかし、これは必…

自由な時間

前回は、しあわせとお金の関係から「しあわせ」というものにアプローチしてみました。 今日は時間との関係からアプローチしてみます。 何で「しあわせ」になることを考えるのに時間という概念が重要になるか。 そんなことはいうまでもないと思いますが、わか…

しあわせになりたい

人生の目的は「しあわせになること」であり、人生とは「しあわせになる方法を模索する道程である」 これがぼくの人生観です。 しかし、「しあわせ」ってなんでしょう。 なんとも抽象的な言葉ですね、「しあわせ」って。 誰もが知っている人の状態を表す言葉…