Hindsight's 20/20 (はいんどさいつ・とぅうぇにーとぅうぇにー)

人生はしあわせになるためにある!をモットーに、その方法を模索して考えたことを書きます。

しあわせになりたい

人生の目的は「しあわせになること」であり、人生とは「しあわせになる方法を模索する道程である」

 
これがぼくの人生観です。
 
しかし、「しあわせ」ってなんでしょう。
なんとも抽象的な言葉ですね、「しあわせ」って。
誰もが知っている人の状態を表す言葉で、なんとなくイメージはできます。
でも具体的に「どういう状態が幸せ?」って考えると、よくわからないですよね。
 
よく言われるわかりやすい話として、
「お金があったらしあわせか?」
っていう議論があります。
この手の議論は大体、
「お金はあるに越したことはないけど、あってもしあわせとは限らない」
という結論に帰着します。
宝くじでウン億円当たった人がその後、当選前より不幸な人生に転落していく...
みたいなストーリーが紹介されたりします。
 
じゃあ、しあわせってなんだよ。どうすればしあわせになれるんだよって話ですよね。
「お金」と言い切れたら分かり易いのに、どうもそんなに単純じゃないみたい...
 
でも、たしかに「お金=しあわせ」ではないとしても、お金としあわせの関係について考えることで、
しあわせについての重要なヒントが得られるのではないかとぼくは考えました。
だって、大抵の人は、「しあわせについて考えろ」っていわれると、必ずお金の有無について考えるでしょう?
「お金があってもしあわせとは限らないよ」なんてセリフを、これまでどこかで散々聞いてきてるはずなのに。
 
こんなことを書いていたら、タイムリーにTVで年末ジャンボのCMが流れてきて「しあわせになりたいっ!」って叫んでた(笑)
 
きっと、お金には、人をしあわせにする力がある。
だけど、その力の扱いが適切でないと、しあわせになれないこともある。
さらに、その力の扱いを間違えると、逆に不幸になってしまうことすらある。
そして、その力をたくさん、しかも適切に使ったとしても、しあわせになるための全ての条件を充たせるわけではない。
 
このあたりが、お金としあわせの関係の真実ではないかとニラんでいます。
そして、お金で実現できて自分にとって価値あること、
お金で実現できるけどよく考えると価値がないこと、
お金では実現できない大切なこと、
そんなことをよく考えてみると、なにか答えが、答えまでいかなくてもヒントが見えてくるかもしれませんね。
 
ヤサカ